ボンパパの製作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士登山

<<   作成日時 : 2018/09/04 00:39  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マジッククラブのアラカン四人組が、8月27日、28日に富士登山を決行いたしました。

おっちゃん二人は今回が二度目の登山、おばちゃん二人は今回が初めての登山です。

「富士山に登らないバカ、二度登るバカ」という言葉があるそうですが、おっちゃん二人は文字通りバカに、おばちゃん二人はめでたくおバカ返上でしょうか?

私は、去年の9月に登頂に成功したのですが、下山時に体力を消耗し、6合目の山小屋「雲海荘」に緊急宿泊という苦い経験があります。

その後、山頂にも山小屋があることを知り、それならば登頂後は山頂の山小屋に宿泊し、翌日の夜明け前に起床すれば、余裕をもってご来光を仰いだりお鉢巡りができたりするのではないかと考えておりました。

今回、その私のプランを採用し富士宮ルートによる富士登山を決行いたしました。

結果? 私とおばちゃんの一人は登頂に成功、もう一人のおっちゃんとおばちゃんは、酒酔い、山酔いが原因でしょうか、時間切れのため登頂を断念し9合目に宿泊することとなりました。

私たち二人組は、翌朝4時起床、朝食後、ご来光を仰ぎ、剣が峰登頂、お鉢巡りをすませ、下山ルートは6合目まで御殿場ルートを選択し、大砂走りを体験。

その後、宝永山の中腹を縦断するコースをとって富士宮コースに向かい、6合目の山小屋「雲海荘」にて、別の二人組とめでたく再会。

その後、富士宮市の温泉で疲れを癒し、三島のしゃぶしゃぶ食べ放題で体力を回復し、次回の登山の成功を誓い合いました。かな?
画像
【富士宮ルート5合目から登山開始】スタート時は、もちろん全員元気です


画像
【6合目へ登る途中】みんな余裕でした


画像
【9.5合目に到着できたのは二人になっていました】


画像
【無事、富士宮コースの山頂に到着】



画像
【ご来光】翌朝4時起床、雲間からご来光を仰ぐことができました


画像
【剣が峰】ここが富士山の最高峰、標高3776m


画像
【三角点】


画像
【高度計】私がパラグライダーで使っている高度計は、3784mを表示。気圧の関係で誤差がでました。


画像
【お鉢巡り】せっかく山頂にいるのですから、火口を一周、お鉢巡りをいたしました。


画像
【御殿場コース】下山は、御殿場コースを選択。途中、大砂走りを体験できました。


画像
【御殿場コース8合目】御殿場コースからは宝永山が眼下に見えます


画像
【宝永山】御殿場コースを下ると宝永山の火口に到着。そこから、宝永山を縦断して富士宮コースにコースに戻れます

画像
【御朱印】今回、お鉢巡りをしたので、山頂にある二つの神社の御朱印をいただくことができました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士登山 ボンパパの製作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる